人気ブログランキング | 話題のタグを見る

峰の原高原でお花ウォッチング+クロスカントリー


今日から、長野県の峰の原高原にお出かけしてきます♪

峰の原高原でお花ウォッチング+クロスカントリー_b0176690_1341554.gif

池袋から、高速バスで上田へ。
上田からは、車で峰の原に向かいました。

峰の原は、標高1,500mほどの高地なので、今はまさに新緑がまぶしい季節。
東京ではそろそろ梅雨という頃ですが、初夏の爽やかな空気を峰の原で
また感じることができて、なんだかお得な気分です。

ちょうど今年は5/31~6/21まで『峰の原高原れんげつつじフェスタ』をやっていて、
群生しているレンゲツツジがいたるところに!

峰の原高原でお花ウォッチング+クロスカントリー_b0176690_0455913.jpg
(c) Kaede 2009


菜の花も。


峰の原高原でお花ウォッチング+クロスカントリー_b0176690_16487.jpg
(c) Kaede 2009


こちらの花も道路沿いによく咲いていたのですが、なんの花でしょう?
とても気品を感じさせるお花です。


峰の原高原でお花ウォッチング+クロスカントリー_b0176690_053539.jpg
(c) Kaede 2009


そのまま周辺をお散歩していたら、突如クロスカントリーコースが出現。

大学のとき陸上部(1年生のときだけですが笑)で中長距離選手だったKaede、
血が騒いでそのままジョギングしてしまいました(デニムで・・・笑)。

ちょうど1周2kmくらいで、ちょうどよい距離。
しかも芝生なので、足がとっても楽(でも坂はけっこうキツイ)。


峰の原高原でお花ウォッチング+クロスカントリー_b0176690_144042.jpg
  『赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記』より


調べてみると、2004年にOPENしたみたいです。
現地の人に聞いてみると、それまでは空き地だったとか。

そして今調べていて気付いたのですが。
峰の原高原観光協会 陸上部会のホームページを見てみると、「使用料:一般半日150円」って書いてありました。。
何も知らず、無料で走ってしまった(笑)。


峰の原高原でお花ウォッチング+クロスカントリー_b0176690_14544.gif
須坂市オフィシャルWEBサイト『いきいきすざか』より


こちらは、コース図。
自然のなかを走る感じで、本当に気持ち良いんです。

実は何を隠そう、今回泊ったのは、この地図の左上にある『峰の原 青少年山の家(アクティブ峰の原)』。
このクロスカントリーコースが庭かと思うくらい、ものすごーく近いんです。
渋谷区民、ばんざいっ

明日もこっそり走っちゃお・・・ふふ。

峰の原高原でお花ウォッチング+クロスカントリー_b0176690_1341554.gif


●おまけ●
散歩+ジョギングのおかげで、万歩計を持ち歩き始めてから絶対に超えることのなかった、1万歩の壁をついに突破!

峰の原高原でお花ウォッチング+クロスカントリー_b0176690_1285979.jpg
(c) Kaede 2009

ちなみに、昨日は8,975歩で、一昨日は6,380歩。
普段どこかに行って帰ってくるだけの生活だと、私の場合大体6,000~7,000歩くらい。

その2倍くらい歩いて(走って)いるということ、よく考えてみるとすごいです。
やっぱり、1日1万歩歩くためには、普段の生活+αが大切なんですね。。
これからは、普段の生活でも意識的に歩こうと思います。

明日は山菜取りに行ってきます!
よーし、また1万歩以上歩くぞー♪

by nouniqlo_nolife | 2009-06-14 00:05 | 旅行・お散歩